2015
07.09

今発芽ですか

Category: 未分類
毎日毎日雨と霧ですよ〜。

070915.jpg

この連日の雨で、絹さやえんどうの種が大変なことに

070915c.jpg

先生、発芽してます

ヒエー

070915d.jpg

ウソでしょ、と言わんばかりの発芽ぶり。

普通、雨が降っても外のサヤが実を守る構造なのですが、その肝心なサヤが、あまりの雨にグズグズになってしまい、種がふやけて続々と発芽しているのです。

大事な種がっ。

ということで、急遽雨の中の回収作業。

そして、今朝2人で2時間かけて無事な種を選り分けました〜。

070915a.jpg

もうサヤがグズグズですから、1日経つごとに更に発芽が進みますからね。急がないといけなかったわけで。

会長も心配そうに見守っています。

070915b.jpg

ねぇ、そんな青いので芽が出るの?大丈夫かしら?

種として熟してるのかどうか、ってことですよね。会長、大丈夫だと思います。青いのでもしっかり発芽してましたから。

何とか来年の種の分は確保できましたので一安心。いや〜、いろんなことがありますね

この発芽しちゃった種は、もったいないのでお豆のスープなどにしていただきます〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/328-c775f092
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top