2015
06.16

あちち

Category: 未分類
昨日はすんごく暑かったです〜
川に飛び込みたい衝動にかられましたね。

061615.jpg

さて野菜たちの生育状況をお知らせ。

大人気の里芋〜

061615b.jpg

去年一昨年は透明マルチをして地温を上げていましたが、今年はマルチ無し。

植え付けの時期は変わっていないから、去年の同時期と比べると結構生育が緩やかだな〜というのがわかります。

まぁいいんですよ。じっくりと育ってもらえばいいので、心配はしていません。

心配なのはキュウリ、カボチャ、ナスね


こちらはコールラビ

061615a.jpg

スイッチ入ったみたいですね。早く食べたいなぁ〜

オカノリもスイッチオン

061615f.jpg

最後はお豆2つ。

インゲンの”まんずなる”
061615e.jpg

いいですね〜〜 小さなさやがたくさんついてます。収穫開始まであと2週間ぐらいでしょうか。

これは赤い花の砂糖えんどうという絹さやの一種。ぷくっとふくらんできたものを食べます。
061615d.jpg

絹さやは白い花ばかりだけど、これは濃いピンクですごく綺麗。4月に種まきしたのですが、やっぱり花の数が少ないかなぁ、という印象。寒という厳しさを経験しないと子孫をたくさん残そうという気にならないのね。春まきである程度の量を取りたいと思ったら、その分種を多くまかないといかんですな。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/316-6155a61e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top