2015
06.10

ニンニク〜

Category: 未分類
オベンキョウから戻ってまいりました。

昨日の夕焼け〜
061015.jpg


畑では、葉物たちがついに”とう立ち”してしまいました〜。

061015a.jpg

これは春菊の花。ツートンで綺麗ですね〜 って言ってる場合じゃなくって

セットの野菜が揃う前にとう立ちしてしもうた

F1で改良を重ねた品種なら、とう立ちする本能が弱められているから育てやすいんですけどね。
でも、Harmoniaはどうしても、野菜たちのそのままの個性を大切にしたいのですわ。
となると、やはり春夏の葉物は厳しいね。

この春菊、鍋とかで加熱して食べるよりも、生で食べた方が春菊特有の苦みやエグみが少なくておいしいのです。
ゴマ油とおしょうゆであえて食べていただきたい。秋に収穫できるように種まきの時期をずらしますね。


さて、本日はちょうど半月。新月に向かう、下弦の小潮という時期。
この時期は、地面の下になるもので貯蔵したいものの収穫に適してるんですって〜。

ということで、農場主せっせとニンニクの収穫。

061015c.jpg

ど〜れ、1つ剥いてみっぺ。

061015b.jpg

めっちゃめちゃプリプリでおいしそう

これは、生ニンニクといって今の時期しか食べられませぬの。
農家の特権 そうですねぇ、素揚げで食べてみましょうかね。

貯蔵用には、何本かずつまとめて縛って、風通しの良いところに吊るしておきます。
小振りのものでも味がギュっとしまったHarmoniaのニンニクです。

さて、これでジャガイモが収穫できたら、ミニセットででも出荷させていただきますか。

Harmoniaのお野菜待ってくださっている皆様、今しばらくお待ちくださいませ〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/313-883ea9d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top