2015
06.07

種まき→定植

Category: 未分類
梅雨入りしそうでしない東海地方。

一昨日、昨日とかなり涼しく、畑の最低気温も11度、12度と低めでした。梅雨入りしてないけど梅雨寒っていうのかしらん。

去年も6月にこのぐらい気温が下がった日が数日ありましたよ。野菜にたいした影響はなかったようでした。土の中の温度がしっかりと上がっているから、気温が下がっても我慢できるんでしょうね。

さて、農場主は種まきが一段落し、定植の鬼に変身しました。

昨日は変身前にとあるものの準備を。

畑の一角を掘って、トロ箱を埋めて、ほぐした土を入れて。



お水を入れたら。



何ということでしょう、簡易田んぼの出来上がり〜。

すぐにでも田植えしたいとこですが、少し落ち着かせてからの方がいいみたい。
あとは、定植待ちの苗たちがたくさんいるから、順番待ちだそうです。

農場主、手伝えなくてごめんね。
私はオベンキョウに行ってきます。

アキコ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/312-ae0d1791
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top