2015
05.29

5/29

Category: 未分類
本日もせっせと定植。そして、来週の満月に向けて、種蒔きも並行して行います。

052915.jpg

写真は枝豆。まく時期をずらしているので、その都度定植しないといけません。


インゲンにたくさんつぼみがついてきましたよ。順調〜。

052915e.jpg


絹さやエンドウもたくさん実をつけています。

052915b.jpg

今回は、去年種をまいたけど越冬できなかった株がたくさんいました。
というか、8割方越冬できなかったのです。

それをカバーするためと、春まきに挑戦するため、3月末になってから数種類種蒔きしました。写真はその中の1種。

一般的に、冬の寒さにあたらないと絹さやえんどうは大きくならない&収量が少ない、と言われているのですが、この品種は全然そんなことないですねぇ。素晴らしい成長ぶりです。やっぱり実際にやってみないとわからないものですね。

ただ惜しむらくは、あまりに成長が早すぎて、冬播きのものと収穫時期がかぶってしまったこと。
ホントはずらして採れる予定だったのにね。むぅ、これでは野菜セットが開始される前に収穫が終わってしまう。。。自然相手だけに、タイミングを合わせるのは難しいですね。


白首夏大根。ようやく大きくなってきました。

052915a.jpg


今年はマルチを使わないで作業しているから、今までとは勝手が違うんですよね。
ちゃんと育ってくれるんだろうか、と、1つ1つの野菜の生育がかなり気になります。
つきあってきた年数も長くって、相当パワフルだってわかっているマッツワイルドチェリーみたいな品種であれば、安心してただ愛でていられるんですけどね。

ちょっと心臓に悪い 2015シーズンなのでした。

アキコ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/305-528cde1d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top