2015
05.26

また小潮

Category: 未分類
農繁期でございます 

Harmoniaは、ご存知のように標高600mと高いところに位置しています。

平地に比べて1ヶ月春が遅く、1ヶ月秋が早い。

ということは。

どうしたって5〜8月に作業が集中する

ってことになりますね

農場主、頑張ろうねぇ〜


さて。
農場主が畑から持ち帰ってきた野の花。朝の光の中綺麗に咲いてます。

052615.jpg

同じ種類の花だけど、白~濃いピンクまでグラデーションが素敵。
この草、ビンボー草、ビンボー花と呼ばれているかわいそうな草なんですよね。
本名はハルジオンといいます。帰化植物ですな。

052615b.jpg

昨日は気持ちのいい日でした
今は小潮の時期だから、定植などはせず、ジャガイモの土寄せや豆類の支柱立てなどがメインの作業。

支柱立ては、竹を切り出すところからの作業なので結構力仕事ですよ。
いや~汗かいた!!

絹さやエンドウには細めの竹で枝をつけたまま、インゲンには太めの竹で枝を全て取り払って、それぞれ立てていきます。

052615a.jpg


都会の人はあまり空を見上げることないかな。こちらでは空が広いから、ついつい見上げてしまいますよ。

052615c.jpg

1日の作業を終えてまた見上げる空。さぁハウスを閉めて帰ろう。
この後研修生のウォーキングにつきあわないとね〜

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/303-e7b8c8f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top