2014
05.07

せっせせっせ

Category: 未分類
GW終わりましたね〜。皆さんどこか行きましたか?

HarmoniaのGWは、「ガッツリweek」でした。農家さんによっては「がんばろうweek」と言うところもあるらしい。

まぁとにかく、農家はこの時期種まき育苗定植ラッシュ、なわけで、休みなどありません!

ごめんなさい、嘘つきました
GW飛ばしすぎてヘロっとなり、昨日はほぼお休みさせていただきました

ということで、昨日はインゲンの定植のみ。。
050714.jpg
050714a.jpg

タイトルと中身が合ってませんねぇ

いえいえ、合ってたんですよ、一昨日までは。

ショウガの植え付け
050614a.jpg
もう芽が出てますね。去年と同じ金時しょうがです。
050614b.jpg
種は、買ったものと、去年収穫したもののうち程度の良いものを種として残しておいたものを使用しています。
手伝いに来てくれた友達と。

里芋の植え付け
042914.jpg
こちらも芽が出てます。これも去年収穫したものの中から種芋として保管していたものを植え付けています。

042914b.jpg
時に黙々、粛々と、時に賑やかに、せっせせっせと植え付けを。

里芋もショウガもあたたかいところの野菜ですから、冬の間種をいい状態に保管しておくのはなかなか難しいです。
3割ぐらいは寒さでダメになってしまったみたい。保管技術、これからの課題ですねぇ。

どちらも半年ぐらい畑にいますからね、滞在時間が長い野菜です。
無施肥で作ると味がギュっとしまってて、本当においしいです。
お届けは秋〜冬になりますが、ぜひお楽しみに


昨日一昨日と夜はまだ肌寒くて、薪ストーブに火を入れています。

ふぅ、と一息つこうとしたら、会長が既にくつろいどりました。

050614.jpg
「やっぱり火はいいわねぇ」

か、会長。。。

”おまえ少し手伝えよ”と心の中で思ったのはナイショです

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/30-cf89a0c0
トラックバック
コメント
農家さんは大変だね!
そのおかげで美味しい野菜が食べられるんだよね😄
敦子dot 2014.05.07 18:43 | 編集
>あっちゃん

今年は雪の分も遅れたから巻き返しを、と思ったものの、やはり無理はいかんですな。
じっくり、愛情こめて作るよ〜。

AKIKO
ハーモニアdot 2014.05.07 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top