2014
03.20

種まき!!

Category: 未分類
先日作った踏み込み温床は、3日後の18日から温度が上がり始めました
まずは成功。これで1週間ぐらいで温度が安定してくれれば大成功。どうか急降下しませんように

ということで。温度安定を待たずに本日早速種まきで〜す

種まき用の土は、専用の土を買っている農家さんも多いけど、ハーモニアでは、畑の土を使っています。
取ってきた土をそのままセルトレイに入れるのではなく、いったんふるいにかけて大きな土の固まりや石などを取り除いてから使います。(結構手間ね。。。)
032614b.jpg


土ができたら、セルトレイにみっちりつめて、指でちょっと押してまきどころを作ります。
そして! 種まきは、ピンセットで一粒ずつ
032614_1.jpg


気が遠くなってきた人いますか〜? 種まき中はくしゃみもできませんよ

まき終わったら土をかぶせてしっかりと手で圧着させて水まき。

今日は

トマト6種類
ナス3種類
ピーマン類3種類
ブロッコリーとコールラビ

をまきました。

コールラビは初挑戦 昔の同僚に「おいしいから作って!」と言われ、
おいしいならば作ろう、と。カブとキャベツのあいのこのような味だそうですよ。
色々な食べ方があるみたいだけど、勧めてくれたTちゃんのおススメは”生でサワークリームと塩で食べる”。 

ん〜、まださっぱりイメージ湧かないねぇ。Tちゃん、とりあえず播いたよ。
032014_2.jpg





トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/3-4ebc83be
トラックバック
コメント
元同僚のTでーす! ブログ開設おめでとうごいます!
実は院長ブログの密かな愛読者(!)だったわたくし、Harmoniaブログのお知らせをいただいて喜んでうかがったら、あらあら、コールラビを蒔いてくださったんですね(^o^)
びっくりするやらうれしいやら!!
これはますます収穫が楽しみです。
土の香りのする癒しブログバンザイ、そしてて今年もHarmoniaさんのおいしいお野菜を期待しています(^o^)
Tdot 2014.03.28 15:02 | 編集
> Tちゃん

Tちゃんの熱のこもったコールラビ話に心動かされまして。うまくできたら、食べたときにドイツの風が吹くかもね。

お野菜できてくるまで待っててね。標高高いし無肥料なんでゆっくりでね。
ハーモニアdot 2014.03.31 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top