2015
05.20

定植祭り

Category: 未分類
昨日は富士宮北部は1日中霧雨&濃霧でした。

052015.jpg

これじゃ何も見えませんねぇ〜。

お肌にには良さそうだけどね


今日は晴れてくれたので、定植日和となりました

さて問題です。

ここには何が定植されたでしょうか。

052015d.jpg

わかりませんねぇ   この写真じゃ私たちでもわかりましぇん

正解は、トマトです 4列植わってます。

そう言われてもやっぱりわっかんないね。もう少し大きくんなりましたらまた写真アップします。


こちらは定植間近の小松菜。

052015b.jpg

今年は初めての試みとして、小松菜を育苗してみています。

畑に直播きももちろんしているけれど、やっぱり虫に食べられる率が高いのでね。
小さな苗のうちに食べられるとダメージが大きくて、かなり収量が減るので、ある程度大きくなるまで苗として育ててから畑に移してあげてはどうか、と実験しています。

定植の手間があるから、大量には育苗できないけど、直播きとの比較をしてみたいと思います。


自家採種のカボチャ、元気に発芽しております。もうじき本葉が出ますね。

052015a.jpg

おいしいカボチャがたくさんつけてね


畑ではニンジンがスーッと背を高くして、ツボミができてきましたよ。

ニンジンと同じ科のあの野菜が、ニンジンに先駆けて花をつけ始めました。

052015c.jpg

わかりますか? セロリです

ビックリするぐらいすっごい小さい花。種があれだけ小さいのもうなずけますな。

明日も定植祭り続きます〜。がんばっぺ〜

アキコ
  
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/299-84f879db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top