2015
05.11

小潮

Category: 未分類
昨日に続きダイヤモンド富士です。

051115.jpg

昨日よりダイヤモンドですね〜

思わず、農場主と2人柏手を打ってしまいましたよ 
いやだって神々しかったもの。


さて、今年は月のリズムに合わせて農作業をしているHarmoniaであります。

ここ数日は、「小潮」という時期にあたります。

この時期は、種蒔きや定植は不向きなんだそうです。まぁね、月を見てみるとちょうど半月の時期だから、真ん中でどっちにも引きが弱い、って感じはしますよね。

だから、この時期には除草など草の管理をするのが一番いいそうな。

ってことで、草そりです。

051115a.jpg

写真は葉物ライン。草を剃る専用のクワ?でショリショリと剃っていきます。
葉物ラインのほか、ゴボウライン、ネギラインも草そり。
超地道な作業。目が寄ったね。


そして、嬉しい発芽!

051115b.jpg

これは何でしょう。

ハッピーヒル。稲です。

051115c.jpg

ツンツンと出ましたね〜。嬉しい 
お隣の、おじいちゃんの田んぼでは今日田植えが終わってたけども、Harmoniaは今が発芽です
楽しみだな〜

今日も暑かったので、黒い研修生はさぞ暑かろうと帽子を貸してあげました。

051115d.jpg

すっごくかわいい
さぁ、これで作業のお手伝いができるね。  できるのか?

アキコ


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/293-622c73b4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top