2015
05.10

ニラ

Category: 未分類
今朝、すごく綺麗な ”ほぼダイヤモンド富士” が撮れましたよ

051015a.jpg

美しいですね 
 

さて、今Harmonia畑で旬なものと言えば「ニラ」でございます。

ニラ、皆さんどうやって食べてますか? ニラ玉? 

Harmoniaでは、やっぱりニラ玉が主流で、たまにニラだけ炒めて、お醤油たらしてコショウ振って、っていう食べ方をしていましたが、今年は新たな食べ方をしています。

”ニラ醤油” です。

単純に、ニラをザク切りにして、お醤油とお酒 1:1 の液につけるだけ。

051015.jpg

これ、作ってすぐに半分ぐらい食べちゃったので少ないですが、本当に簡単で、驚くほどおいしいの

そのままご飯の上に乗せたり、納豆に混ぜたり、焼いたお肉やお魚にかけたり、チャーハンに混ぜたり、幅広く活用できます。ゴマ油やラー油を足せばあっという間に中華風に。


ぜひお試しあれ。作ってから、冷蔵庫保存すると3ヶ月もつそうですよ。

このニラ醤油、魔女のレシピっていう本に載ってたのを参考に作りました。

051015b.jpg

シンプルでおいしいものって最高だね 
畑のニラが柔らかいうちにもう一度作ろうっと。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/292-7b86d7cc
トラックバック
コメント
美味しそうだね!
食べてみたい(^^)
敦子dot 2015.05.11 14:46 | 編集
> あっちゃん
めっちゃおいしいよ〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2015.05.11 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top