2015
05.08

野草祭り

Category: 未分類
4月〜5月にかけて、富士宮北部には山菜採りの人が出没します。

近くの人もいれば、遠くからわざわざ来る人もいて、タラノメ、ウド、ワラビ、ゼンマイ、コゴミあたりを取っていきます。

それらが終わるとタケノコの出番。ちょうど今がタケノコの時期です。

農場主がどこかで、食べられる草の話を聞いてきました。

うちの畑にもあるじゃん!ってことで、収穫してみました。

050815.jpg


右上のはヨモギね。これは草餅がメジャーだけれど、天ぷらでもイケるということなので試してみます。

左上のは、スギナでございます。え〜、これ食べるの!?って気がしたので少量だけ。
まぁね、スギナ茶とかありますけど、やはりどうしても”そのへんの草”的なイメージが強くて。(ごめんねスギナ

で、下の段に写っているのが、桑の木の若芽。おかいこさんが食べる桑の葉っぱの柔らかいのですね。


ということで、全員天ぷらにしてみました。

050815b.jpg

では食べてみまーす。

スギナ:やや苦み強し。でも思ったよりおいしい。
ヨモギ:茎の部分が苦み強し。若い芽の部分はおいしい。
桑の葉:おいしい♪ 生でも食べてみましたが、ナッツのような香ばしい味がして非常においしい

ということで、Harmoniaでの人気は、

桑の葉 > ヨモギ > スギナ でした。


ヨモギは茹でてアク抜きしたのをペーストにして、農場主にヨモギパンを焼いてもらいましたよ。

050815a.jpg

これはおいしい パン1斤にヨモギペーストが40g入ってます。

農場主、また作ってねぇ。

この野草たち、栄養価も高いんですね。すごいんだなぁ、野草って。

考えてみれば、稲や野菜を栽培するようになる前っていうのは、こうした野草を採って食べてたわけですもんね。日本人の胃腸に合ってるわけだ。

ふぅん。

何がふぅん、よ! 草ばっかりじゃない!アジとかお刺身とかそういうのはないわけっ!?

050815z.jpg

あ、会長。そんなブッスーとした顔しないでくださいよ。草もいいもんですよ。おひとついかがですか?

とにかく色々面白くない会長なのでした

アキコ


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/291-5b0776c6
トラックバック
コメント
野草、まさに山の幸ですね!
ご機嫌斜め?の会長には、次回海の幸をお持ちしましょう。
羽切dot 2015.05.09 17:23 | 編集
>羽切さん
ホント山の幸ですね!
海の幸、お待ちしとります♡
アキコ
ハーモニアdot 2015.05.10 20:42 | 編集
うんうん、美味しそう(*^o^*)
パン、いいね〜
敦子dot 2015.05.11 14:48 | 編集
> あっちゃん
パンにすると、ちょっと残ってたエグみみたいのも消えてすごくおいしかったよん。
アキコ
ハーモニアdot 2015.05.11 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top