2015
05.05

今日も里芋

Category: 未分類
本日も里芋DAYであります。

里芋の種芋、冬の間の保管は、室内の暖かいところに置いておくか、または地中深くに埋めておくか、のどちらか。

前回の植付けは、室内で保管していたものを使って、今日は、土の中に埋めておいたものを使用。

ってことで、まずは掘り出すところからの作業になります。
そういえば、このあたりの人って、土に埋めることを「生ける」っていうんですよね。面白い表現〜。

050515.jpg

穴に埋まっているのはここに写っている分の5倍以上。よく埋めたよね。

大きな株を親芋と小芋とにバラしながら、種芋の選定をします。
ほぼ全部の芋が無事に冬越しできたそうですよ。土に生けるってすごい。
だけど掘るのが大変なんだよねぇ〜〜〜

今日の分の里芋作業は無事終わり

絹さやえんどうの支柱を強化していたら、いいもの見つけましたよ

050515a.jpg

何だかわかりますか?

これはカボチャ。の、成れの果て。

収穫したけど傷んでしまったカボチャがありましてね。畑に戻して土の上に置いておいたら、冬の間に少しずつ実が分解されて、春になり芽が出てきた、って図です。
たくさんの双葉が出てるけど、1つだけみんなより一回り大きくて、本葉が出てるのがあるから、この子がたぶん優勢なのでしょう。どうなっていくか、見守りたいと思います。


2年越しのHarmoniaネギ。ネギ坊主が開いて、まんまるな花を咲かせました。

050515b.jpg

これも種を採ってつなげますよ。
そうそう、開く前のネギ坊主をちょっともらって、天ぷらにしてみました。わずかに苦みがある春の味で、おいしかった 高級料理なんだとか。へー、何だか贅沢気分

アキコ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/289-ebc83fbd
トラックバック
コメント
生ける。沼津でも言ってた。「このネギ、あそこに生けとけ」ってお袋やばあちゃんに言われた記憶あります。
羽切dot 2015.05.06 19:13 | 編集
> 羽切さん
沼津でも言いますか!
東部だけでなく中・西部でも言うのかな〜
アキコ
ハーモニアdot 2015.05.08 05:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top