2015
05.04

里芋植付開始

Category: 未分類
今日は怪しい空模様ですが、昨日はいいお天気で暑かったですね〜

あまりに日差しが強いので、こんな怪しい格好で作業をしとります。

050415b.jpg

あはは   これはインゲンの第2期の定植中。

定植をしてましたらね、隣の畝ですごいことが起こってることに気がつきました。

050415c.jpg

麦が勝手に生えてしかも実がついてる


いや〜、冬の間ね、この草はなんだろう?まさか麦?とは思っていたのですが、そのまさかでした。

種蒔きもせず、当然麦踏みもせず、それでもこんなに立派に育ってるって。

正直言って、種を播いたところよりも成長がいいのです。

畑をやる方なら誰でも一度は経験すると思いますが、「こぼれ種の方が生育がいい」という現象。

こういうのを目にするにつけ、”栽培って何、、”と思ってしまうHarmoniaなのでした。


さて、いよいよ里芋の植付けを開始しましたよ。

昨日植えたのは、冬の間を自宅ログハウスの2階でヌクヌクと過ごした親芋と小芋たち。

050415.jpg

無事に越冬できてよかった。写真は親芋です。みんなデカいです。そしてもう芽が出ています。これで1畝分。

050415a.jpg

今年はビニールマルチを使わないので、代わりに草を刈って敷く”草マルチ”です。緑のじゅうたんみたいでしょ。
50cm間隔で植え付けていきます。

向こう1週間ぐらいで里芋の植付けを終える予定です。
里芋好きな方、秋冬を楽しみにお待ちくださいね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/288-d541b976
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top