2015
04.30

稲 開始

Category: 未分類
新緑が気持ちいい季節になりました

043015.jpg

早朝、畑も風が爽やかで気持ちいい〜

043015a.jpg


ほんとね〜気持ちいいわ〜

043015e.jpg

おはようございます、ケロッピ
適当なとこで移動してくださいね、干上がりますよ


今日は、野菜の種まきと鉢上げの他、ついに穀物の種まきをしましたよ。

今年はお米を作ります。といっても今年はお試しなのでごく少量です。

かつて長野の方で、棚田のオーナー制度というのを利用して田植えやら稲刈りやらしていましたが、種からやるのは初めて。うまくいくかな、とってもワクワクしています。

ほんとは畑に苗床作りたかったのですが、作る時間と草の管理を考えて、育苗トレイにしました。

ふるった土を入れて平らにならします。

043015b.jpg

種籾をパラパラと振りまいて。

043015c.jpg

あらかたまいたら、種の間隔の調整をします。

043015d.jpg

大量に作る方々は、当然種まきも機械を使用します。Harmoniaは手です。ごく少量だしね。
今日はこんなシートを4枚作りました。また日を改めて別の品種をまきます。


今日まいた種籾は、自然農法で有名な故 福岡正信氏が育成した品種なのです。その名も「ハッピー ヒル」という、福 岡 を直訳したものだとか。へー。

福岡さんって、誰それ、って感じでしょうが、彼が提唱した自然農法は”fukuoka method” として海外で定評があるのです。日本よりも海外の方が有名という御方。
そうそう、あの奇跡のリンゴの木村さんが自然栽培を始めるきっかけになった一冊の本は、福岡さんが書かれた「自然農法」という本でしたね。

ま、そんなことで、初めての種からのお米作り、始まりました

成長の様子をお知らせしていきますね。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/285-6b1cd1cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top