2015
04.22

さつまいもん♪

Category: 未分類
自宅ログハウスで冬を越したさつまいもの種芋たち。

042215c.jpg

今年も無事に冬越しできました
さつまいもって、暖かいところが好きなんですよ。温度が10度を下回ると、芋が傷んできます。ログハウスは、冬の間薪ストーブを使うので、室内は早朝でも10度未満にはならないけど、年末年始とか、ちょっと一泊とか、家を空けると8度まで下がります。度々でなければさつまいもは大丈夫。ショウガは今年もダメだったけどね難しいのよ。

で、早速芽を出してるイモも。

042215a.jpg

いいですね〜

この種芋たちを使って、さつまいもの苗を取りますよ。

全員、ハウス内の温床に移動〜

温床の表面温度は現在24度。なので、発芽にピッタリの温度ね。鹿児島にいるみたいだね〜

このヌクヌクっとしたところに、全員整列〜

042215b.jpg

まぁ〜几帳面な並べ方。私じゃないですよ、農場主の丁寧な仕事ですよ

並んださつまいもは3種類。ベニアズマと、干し芋用のイズミとニンジンイモ。

今年もおいしくなってくれますように

芋たちの上に落ち葉を重ねて〜

042215d.jpg

その上に夏野菜の育苗箱を。

042215e.jpg

できました

これで落ち葉の上に芽が出てくるまで数週間かかります。苗として十分な長さが取れるぐらいになったら茎をカットして、畑に差します。
って普通に書いてるけど、切った茎からイモができるってよく考えると不思議ですよね

芋つるは、カットされてもまたズンズンと伸びてくるので、また苗が取れるという効率の良さ。

収穫時期は10月〜11月。気の長い話だけど、楽しみながら育てていきますよん
定期の方はお楽しみに

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/278-dc2d35db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top