2015
04.18

播くべし!

Category: 未分類
ただいま、種蒔きシーズン真っ盛り

ついに、枝豆登場

041815.jpg

こちらは早生種の「大豊緑」。毎年おなじみの品種です。7月後半からの収穫を予定してます。枝豆好きの方、待っててくださいね〜

キュウリも登場

041815a.jpg

こちら自家採種の「上高地」。こちらもおなじみ。今年もおいしくなってね〜

そしてトマト

041815b.jpg

おなじみマッツワイルドチェリーに加え数品種作ります。全員自家採種。

今年こそ!今年こそ中玉をお届けしたい 湿気対策をupgradeして頑張ります。


播き直しの万願寺唐辛子。これも自家採種です。

041815c.jpg

明日もあさってもその先も、どんどん播いていきますよ。

あ、ただ新月から3日目、三日月の日は葉物の種蒔きはしない方がいいんですって。
とう立ちしやすくなるんだとか。へー、そうなんだ。理屈はよくわかりませんが、先人達の教えに従ってみますかな。明日新月ですからね、3日目っていうと22(水)ですね。この日は葉物は播かない、と。カレンダーに書いておかないとつい播いちゃいそうですね。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/275-dccc82f1
トラックバック
コメント
種まき頑張れ〜(^^)
敦子dot 2015.04.19 14:36 | 編集
> あっちゃん
ありがと、頑張るよ〜
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.20 17:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top