2015
04.14

ぜんまい

Category: 未分類
昨日も雨しかも寒くって、富士宮北部は日中6度でした

だけどハウスの中ではしっかりと苗が育っています。

041415.jpg

これはさやがペッタンコのインゲン、「まんずなる」

041415a.jpg

コールラビも順調、本葉が出てきましたので鉢上げの時期です。

「苗全部やられちゃったんでしょ?」というご心配の声をいただきましたが、やられちゃったのは温床の中なので、全部ではないのです。

ハウスの中に温床があって、発芽の時に高い温度を必要とするナスとピーマン類はその中に育苗箱を置いているけど、それ以外のものは、冷床といって、ハウスの中の地面や、木枠で作ったハウスインハウスに置いてあるのです。だから、そこにいる子たちは無事です。ご安心くださいね


昨日は冷たい雨のなか「ぜんまい」取り。

ぜんまいは”男ぜんまい”と”女ぜんまい”があるのです。胞子をつける葉っぱが出てくる方がおとこ、普通の葉っぱが出てくる方が女、と言われています。胞子で増えるわけだから、男女ではないんだけど、便宜上、って感じね。

041415c.jpg

写真だと、私の指さしているのが女ぜんまい。上の方でもう葉っぱが開いているのが男ぜんまいね。
くるくるっと丸まっているのを見たときに、プクーとふくらんでいるのが男、ぺったんこのが女、です。
だから、指差してる左どなりに2本くるくるがあるけど、この2本も女、ってことですね。

041415e.jpg

男ぜんまいは普通食べないそうですよ。胞子を残さないと、ってことなんですって。
でも、Harmonia畑にはたっくさん生えてるから、男も女も取りました。

041415f.jpg

数分ゆでた状態。すっごいアクの色!

041415g.jpg

干しました〜。これで、水気が取れたころからある程度まとめて揉んでいきます。
昨日は3回揉みましたよ。乾くまで一体何回揉めばいいんだか。

ぜんまいのお料理ってどんなだかよくわかってないのですよね。ワラビとの味の違いも今ひとつだという。レシピ勉強してみようっと。

アキコ



Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/272-08ac8b43
トラックバック
コメント
インゲン、可愛いね(^.^)
ゼンマイ、美味しいよね!
敦子dot 2015.04.15 09:36 | 編集
> あっちゃん
ゼンマイの美味しさがまだよくわかんないんだよね〜
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.16 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top