2015
04.10

ゴボウ

Category: 未分類
天気が日替わりですね〜

雨が降り出したら外での種まきができないから、その前にゴボウの種まきをしましたよ。

ゴボウは去年初めて種取りしたのですが、種がついたゴボウの株をそのまま作業小屋に吊るしておいて春になった、って感じです。なので、その株のまま畑に持ってきました。

041015e.jpg

イヌが乗ってて、デカい枯れ木みたいのがついてて、ずいぶん怪しい車だね
都会でこんなの走ってたら何かと思うよね。田舎でよかったね。


こちらがゴボウの種〜。
041015.jpg

先っぽが細いフックみたいになってて、獣にくっつきやすい設計となっております。

041015a.jpg

ゴボウも策士ですね。獣の体にくっついて遠くまで運んでもらおう作戦、ですね。

041015b.jpg

ホントだ、くっついた

種を出して。

041015c.jpg


あらかじめならしておいたところに等間隔にまいていきます。

041015d.jpg

覆土して草をかぶせて終わり〜。

041015f.jpg


あとは恵みの雨が発芽に必要な水分を与えてくれますね。

ゴボウって収穫のときにかなり深くまで掘らないといけないからかなり大変なのですが、今日まいたゴボウは丈の短いタイプだから大丈夫 サラダでも食べられるそうなので、楽しみですね。

アキコ



Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/269-18a8dc7f
トラックバック
コメント
牛蒡の種ってスゴイ中に入ってるんだね!
敦子dot 2015.04.11 17:36 | 編集
> あっちゃん
そうなんだよ。1本の株からめちゃめちゃたくさん取れるよ。
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.11 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top