2015
04.03

発芽!

Category: 未分類
待望の発芽です


今年は出荷しますよっ コールラビッ

040315a.jpg

こちらはたぶん自給用になるであろうレタス!(なぜかニガいから)

040315.jpg


温床が立ち上がるまで家で発芽を待っていたこの人たちも

040315b.jpg

今年は完熟の真っ赤なものを入れますよ 万願寺唐辛子


040315d.jpg

自生えピーマンも出始めました


ナス、発芽まだ

いいよ〜ゆっくりで。慌てなくていいからね。

とナスに語りかける人間2名

万願寺とピーマンは、乾燥防止のためフタをかぶせてあったから、お日様があたらずにヒョロンとしてますが、今から当てれば何の問題もありません

ということで、ナスとピーマンたちはめでたく温度が上がった温床へお引っ越し〜。

040315c.jpg


いや〜、温床、落ち葉の他に資材が1種類だけ(油かす)だったけど、うまくいきましたな。
えがったえがった


明日は満月、明日もたくさん種を播きますよ〜 

今年は農場主、天体のリズムを参考に大まかなスケジュールを組む作戦に出ております

詳しいことはよくわからないけど、月とか潮とか、そういう自然のリズムに逆らわず、そういうものに寄り添うように物事を進めていったらスムーズにいくってことなんでしょうね。そういえばカレンダーだって、昔の陰暦の方がしっくり来るなぁ、って思うようになりましたわ。何か季節の変わり目なんかが、陰暦の方がピタっとハマるんですよね。面白いです。

ともあれ、3年目のHarmonia、素敵なリズムで進行中です

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/265-0f95acf3
トラックバック
コメント
発芽って嬉しいよね〜
私もプランターで作った時嬉しかったぁ😅
敦子dot 2015.04.05 17:14 | 編集
> あっちゃん
双葉かわいいよね〜。
またプランターで作り!
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.05 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top