2015
04.01

ジャガイモ植え準備

Category: 未分類
こんにちは。農場主です。
東京は桜が満開の模様ですね。
こちらは未だつぼみですが、早咲きの河津桜がやっと満開になりました。
20150401-3.jpg

今日はどんよりとした雨雲に覆われ今にも降り出しそう。。
農家としては作業内容の悩みどころな天候です。
ジャガイモを植え始める予定でしたが、明日の晴れの日に計画変更しました。
明後日からまた雨予報なので、明日たくさん植えます。
種芋の準備をこつこつ始めました。
もう芽が出てます。
20150401-1.jpg

昨年、一昨年と早く植えて遅霜でせっかく出た芽が凍傷になってしまった為、今年はすこし遅めにしました。
この種芋達を切り分けて植えます。今日は切り分け作業。
こんな感じ。
20150401-2.jpg

20150401-5.jpg
たくさんつくりにゃさいよ〜  (←ビー会長)

先日踏み込んだ温床が無事温度が上昇してきました。
今日は温床内部の温度が39度。
発酵熱ってすごいですね。
20150401-4.jpg

畑の水路に入ってバシャバシャ溺れるふりをすると、農場主を引き上げようとするラブ。
ラブラドールレトリバーの本能なのでしょうか? けっこう楽しいです。
20150401-6.jpg

農場主 20150401

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/263-0b071793
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top