2015
03.30

畑の恵み

Category: 未分類
朝6時。木々越しの富士山がいい感じです。木々が萌え出すまでの期間限定風景。

033015d.jpg

快晴の今日も種蒔き日和。

033015.jpg

こちらはインゲンの”まんずなる”を蒔いたポットたち。第一陣です。

さやがペッタンコの美味しいインゲンなんですよね。楽しみです


直播きでは夏大根を播きましたよ。

033015c.jpg

冬草、春草がたくさん生えている畝、良さげです。ただし農場主がいるあたりから”つくし”がいっぱい生えてました。。。

つくし、スギナが生える場所は、酸性で痩せ地だと言われます。Harmoniaは、よく見ると畑の一角がつくし地帯です!

本当はね、つくし、スギナたちが枯れるまでそのまんまにしておいてあげるのが土壌のためにいいのですが、やっぱりこの季節、つくしを見たらね。。。

つい取っちゃうのね

033015b.jpg

カブの畝に残っていた、明らかに誰かと交雑した青菜もいただいてきました。

033015f.jpg

これ! 地面の上にあった6~7センチの部分は、中央がすっかり空洞化しています。寒さで凍みたんだね。

でも、外側だけで生き延びたのですね。すごい生命力。


ということで。

今宵はこんな農家の食卓となりました。

033015g.jpg

右手前がつくしのきんぴら。奥がニンジンの梅酢漬け、左が交雑青菜と豚肉の炒め物。

つくしの苦みがおいしい〜。そして、誰だかわからない菜っ葉がすごくおいしい〜

畑にあるものでご飯を作るのってめちゃめちゃ楽しい

以前よりも丁寧に「いただきます」「ごちそうさま」を言うようになった我々なのでした。

akiko


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/262-4d70fafd
トラックバック
コメント
つくし、良いよね〜❗️
また、行きたいなぁ〜😄
敦子dot 2015.04.03 13:16 | 編集
> あっちゃん
いつでも来やぁ〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.03 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top