2015
03.28

踏み込み温床

Category: 未分類
農場主、天然のヒーター:踏み込み温床作りにとりかかりました。

まずは去年の踏み込み温床の資材(落ち葉、米ぬか、油かす)を運び出さないといけません。

032815.jpg

結構な量があるんですよね。シャベルを使ってかき出して、一輪車に乗せて運び出します。

そしたらですね!

中から出てきたものがあります!

032815a.jpg

ホントはアップで載せたいんだけど、虫が苦手な方もいますからね。このぐらいで。

プリップリのカブトムシの幼虫

去年の温床、半分は腐葉土化してるから、カブトムシの幼虫が育つのにいい環境なんでしょうね。

それにしても、温床があるのはビニールハウスの中なんですよ

よくここまで卵を産みに来たもんですよね〜

カブトムシすごい。匂いかしらん


幼虫を発見しちゃった農場主、それからの作業は、幼虫をスコップでつぶしたりしないようにそーっとそーっと行いましてね。えぇ、時間かかるんですよ

何匹いるのかも数えたそうですよ。

38匹

すごい数だね。

全員、ハウスの外に山積みにした半腐葉土の中におさまりましたよ。

ちゃんと入れておかないとね、はみ出したりしたら研修生に食べられちゃうからね

呼びました?おやつですか?

032815b.jpg

いえいえ、呼んでないしおやつでもないよ〜。



何匹成虫になりますかね。楽しみです。

カブトムシ育てたいって方でHarmonia畑まで来られる方、幼虫無料で差し上げますからご連絡くださいね。

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/260-cf8a87e1
トラックバック
コメント
いや〜近かったら全部でも貰いに行きたいよ〜幼虫💕
敦子dot 2015.04.01 19:25 | 編集
> あっちゃん
だよね!
アキコ
ハーモニアdot 2015.04.03 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top