2014
04.29

竹くれ〜

Category: 未分類
朝はまだ寒い。昨日は最低気温が3度まで下がりました

これ最高最低温度計ね。見方知らない方のために。左側が最低気温、右側が最高気温を示していて、青い棒の一番下がぷくっと丸くなっていますでしょ、その位置が、左だと最低気温、右だと最高気温、をそれぞれ示しています。

042914a.jpg

苗達は?と心配になりましたが、みんな元気なもんです。全くダメージありませんでした。よかった

そんな中、畑の一角から「あの〜」という声が。

042914f.jpg

絹さやえんどう達です。去年の11月に種をまいて、寒い冬そして大雪を乗り越え、やっと大きくなってきたと思ったら。

えんどう:「あれ?おっかしいわね、つかまるものが、、、ない、、、かずちゃん暖かくなる前に支柱立てといてくれるって言ってたのに。こっちかしら、ないわねやっぱり」という声が聞こえてきそうな雰囲気。

ごめんね〜  すぐやりますから。

地主さん所有の林の中にある竹をもらってきます。

042914e.jpg

えっさほいさと畑に運びます。どっか外国の人みたいですがアキコです

042914c.jpg

運んだ竹をえんどうの畝に立てて、麻ひもで縛っていきます。

042914d.jpg


何だか七夕みたいね。短冊飾ろうかしらん

042914g.jpg

できた。

042914h.jpg


えんどう:「いや〜 よかったぁ〜

お待たせしましたね。みんな。
えんどうたちはつぼみを付け始めているので、6月に入ったら収穫できるのではないかと。待ち遠しいなぁ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/26-2a737991
トラックバック
コメント
さやえんどうの会話、楽し過ぎ!
無事捕まるものができて良かった(^^)
敦子dot 2014.05.04 00:09 | 編集
>あっちゃん

しかし翌日の強い風で数本飛んでったというオチが。
2時間かけて横にも竹を渡して固定したよ。

AKIKO
ハーモニアdot 2014.05.04 05:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top