2015
03.25

3/25

Category: 未分類
今朝のHarmonia畑はマイナス4度

032515c.jpg

去年も一昨年も今の時期ガクンと気温が下がったので、どうやらこのあたりは”暑さ寒さも彼岸まで”ではないみたいですねぇ。

寒さで、種取り用の富士宮重大根の花がクッタリとしてしまいました。

032515a.jpg

ここから復活する強い子だけが種を残すのです。頑張れ。


今年は去年よりも早くゼンマイが顔を出しました。

032515b.jpg

去年は取らず仕舞いだったゼンマイ。今年は適期に収穫して、干しゼンマイを作ります。
作るの初めてだけどね。ふーん、ゆでで干して揉むのね。この揉む作業ってものすごく面倒くさそう!!

ゼンマイが乾き切る前に、1〜2時間に1回、1日5回以上揉む!!これを2日間!!

読んだだけで挫折しそう。ものすごい手間ですな。。
干しゼンマイが高い理由がわかりますね。

もっとたくさん出てきたら1回やってみまーす


032515.jpg

あちこちで桜が開花してるっていうのに、うちの方はようやく梅が満開ですよ〜

綺麗だな。明日お花見しようかな

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/258-41c0a064
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top