2015
03.09

春だよ?

Category: 未分類
本日生憎の曇天。時折パラつく雨。寒い

でもね。

畑では、「おっしゃーっ!!」とばかりに、とう立ちし始めてるベジたちがいますよ

030915.jpg

これ、不織布もトンネルも何一つかぶらずに越冬した白菜です。

標高600mの冬を乗り切ったね

こっちは種をまいてすらいない、勝手生えの野良大根

030915a.jpg


野良大根と、お姫様扱い(?)の「ふじ宮重大根」と比べてみましょう。

030915b.jpg

わ〜、全然違う。

ふじ宮重はヌクヌクしたところにいるから、もう花が咲き出してるし、葉っぱも伸びやかですね。(花、ルッコラにそっくりだね

一方野良大根の方は、まだ花芽なんかないし、やっと荒波乗り越えた、って感じの縮こまりぶり。
でもすごい生命力を感じませんか?

どっちも大事なHarmoniaの子。いっぱい種をつけるんですよ。


カブたちの花が咲きだしましたので自給用に少しいただいて、と。

030915c.jpg

色んな種類のナバナは、これからしばらくの間、私たちの食卓を飾るメインの野菜です。


露地野菜の野菜セットを出している有機農家の多くが、今の時期はセットをお休みしています。

採れる野菜がないからね。保存しておいた大根や人参も終わりでしょう。

平地でだいたいゴールデンウィーク明けから出荷開始、というところが多いと思います。

Harmoniaは今年は6月から出荷したい、ね! 農場主

って、種まかないかんがね〜〜〜〜〜〜

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/244-25a24c92
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top