2015
03.06

落花生

Category: 未分類
昨日は農場主はログの塗装班、私は落花生の種取りをしましたよん。

030615a.jpg

これは去年収穫の都度、実つきのよさそうなのを種用として株ごとよけておいたものです。

4種類の落花生、合計10カゴ分の種を取っていきます。

今年もおいしい落花生ができますように


サクサクと作業を進めますが、最後の品種のときに何か感じる違和感。

ん?

落花生の殻が、、、ちょぴっと、、、柔らかい

パシっと割ってみます。

中に入っている落花生は、シワッシワのカッスカス

隣のさやも。その隣のさやも。


なにこれ この品種、7割がたが中の豆が小さすぎ。

晩生(おくて)なので一番最後まで畑にいたチームなのですよね。

確か農場主と収穫してたときに、かなり収量が少ないよね、、って言ってた記憶が。


そこでピーンときましたよ

あいつらだ。

102814.jpg

(使い回しのイラスト)

プックリしたの全部持っていかれたようです。

そういえば、さつまいもの畝や里芋の畝で、ハタちゃんが落とした落花生をいくつも発見したけど、みんな見事な実だったわ。

も〜、ハタちゃん。困るなぁ
この品種だけ種を買わないと。

でも、しっかり実が入ってるいいやつだってハタちゃんわかるんだね。
すごいねぇと妙に感心したのでありました。

アキコ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/242-2ee02d10
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top