2015
03.04

種取りは続く

Category: 未分類
実はここ数日、毎晩種取りの夢を見てはうなされている農場主

なんでも、もう畑が始まっちゃうのに&雨が増えてきてカビのリスクが高まってるのに まだ種取りが終わっていないのが相当プレッシャーらしくて。

まぁまぁ。大丈夫だよ。「やればできる」
ログだってできたじゃん


ということで。引き続き種取りです〜。

こちらニンジン〜。
030315.jpg

ええと、ほとんどの方には何の興味もわかないでしょうが、これ全部種類が違うんですよ。

左から、黒田五寸、紅福冬越五寸、そしてUS春蒔き五寸。

種のつきかたも、種の大きさや色もちょっとずつ違うのです。

種の部分をワシャワシャと揉んで。

030315a.jpg

この虫みたいなの、1つ1つが種ですよ。


取れた!! といってもほとんどゴミにしか見えませんな。

030315b.jpg

自分たちでまくのだし、ゴミまざりでもいいでしょ。次!

030315d.jpg

これはオカノリ 去年は早々にとう立ちしてしまって、あまりセットに入れられませんでした。
今年は早めに摘心するようにします。

030315e.jpg

つぶつぶ〜。

030315f.jpg

こんなに取れましたよ。
オカノリの種まきって、うちの場合は直径7センチぐらいのポットに種を2粒まくのね。
ねぇ農場主、いったい何ポット分あるんだろうね。(たぶん5年分はある

私の呼びかけには応えず、ゴミを飛ばしながらブツブツと独り言の農場主。

「雑穀の調整ってこれより難しいんだよな、絶対。。。」

いかん!ネガワールドに持っていかれましたよ!

大丈夫だよ、きっと楽しいさ〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/241-bb52b88b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top