2014
04.28

親方な日

Category: 未分類
昨日は1日快晴でお出かけ日和でしたね

Harmoniaでは、現在家の前に作業場を作っておりまして、昨日はその作業を行いましたよ。

親方セット

042814b.jpg

去年は、野菜セットをお送りする際に、野菜を収穫したコンテナを1つ1つ家の中に運び込み、家の中で袋詰めなど発送作業をしていたのですが、我が家は傾斜地に立っている関係で、重いコンテナを持ちながら玄関にたどり着くまでが大変 家の中での作業効率も悪いので、外に軽トラックで乗り付けられるような作業場を作ることになったのです。

ホントは時間の取れる冬の間にね

基礎と骨の部分は近所の工務店さんにお願いをして、屋根と壁、塗装や内部は自分たちでやるという方法。
色々な作業が押せ押せで、軽く焦りが入っておりますが、そんな気持ちを隠しつつ楽しく作業。

見るに見かねて?手伝ってくれた近所の先輩農家さん。ありがとう

042814f.jpg

昨日は屋根の仕上げの作業を。防水シートを貼って、その上に屋根の仕上げ材を1枚ずつ専用の釘で固定していきます。

アキコは昨日初めてお手伝い。久しぶりの高所、久しぶりの釘うち、いや〜楽しかったです

作業後のリラックス姿

042814.jpg

この親方ルック、見覚えのある方もいるのでは。そう、2年前のログハウスのセミセルフビルドのとき。
あんまり懐かしいんで写真載せちゃいます

042814a.jpg

運びましたね〜、積みましたね〜。かずちゃんもほら

042814d.jpg

ほら。

042814e.jpg

想い出が走馬灯のようにガランガランと。
あ、これ始まると長いんでこのへんで。興味のある方はお知らせください。

と、脱線しましたが、作業場、昨日の段階でこんな感じです。

042814c.jpg

屋根の3分の1ぐらいがぽっかり空いているのは、その部分は日が入るように透明にして、その下に干し場を作るためです。ドライトマトや干し芋、切り干し大根なんかを作ります。

作業場の残りの作業量は2人で2.5日分ぐらいかな?天気と畑と相談して仕上げますね

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/24-edfb5991
トラックバック
コメント
小屋が建ってる!頑張ってるね!また遊びに行きたい‼︎
敦子dot 2014.05.04 00:16 | 編集
>あっちゃん

がんばってるよ!
遊びに来てね、待ってるよ〜!

AKIKO
ハーモニアdot 2014.05.04 05:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top