2015
03.02

わっせわっせ

Category: 未分類
本日快晴、畑日和〜

030215.jpg

え〜、写真に写っているのはカンペキに杉林 そして何やら木々が茶色っぽく見えるのはこれから飛び立たんとしている花粉たちのせい  ひえ〜



このところ気温が上がってきているので、越冬中の野菜達の保温用ビニールをはずそうかと。

農場主:「こんにちはぁ〜 こりゃ暑いですねぇ

030215a.jpg

ビニール+不織布で保温しているので、トンネルの中は1ヶ月以上季節先取り。

だから

030215b.jpg

オオイヌノフグリ大満開。

030215e.jpg

種取り用の白菜だって早くも咲き出しちゃった。


は〜い、ビニール取っていきますよ〜。

030215f.jpg


20本ぐらい外したでしょうかね。畳んで長さ別に分けて収納。

野菜たちにはまだ不織布がかかっているから、十分保温にはなると思います。


お次はニンジン掘り。

030315g.jpg

大根もそうなのですが、この時期になると「とう立ち」の準備を始めるので、急速に「根っこ化」してくるんですよ。

030315h.jpg

ね、白い根がいっぱいに生えてきてますでしょ。こうなってくると固くなって味も落ちるので、食べる分は全部掘り上げて涼しいところで保管するのです。

根っこ化したニンジンや大根はもう人の食べ物ではなく、花を咲かせて種をつけ次の世代に繋いでいこうとする植物、になります。なりますっていうかもともと植物だけども

自然の営みは完璧だね 自然と寄り添う暮らしができて幸せなのであります

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/239-83e0ac6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top