2015
02.23

ゴマの調整

Category: 未分類
昨日勢いよく「雑穀隊長」を名乗ったわたくしアキコ。

すると早速農場主が、「隊長、2階で去年のゴマが調整を待ってますよ」


なぬ


そうでした、去年の秋に収穫したまんま段ボールの中でじぃ、と待っていたゴマたち。

よいしょ、と重い腰をあげて2人で調整します。

ブルーシートの上に、ゴマの株を何本かまとめて逆さにしてポンポンたたくと、カサカサーっとゴマが落ちてきます。

022315a.jpg

全部種を落としました。

022315b.jpg

ゴマのさやや枯れ葉、大きなゴミなどは手で取り除きます。

残りは手箕を使って小さなゴミを選別。

022315c.jpg

フーフーと息を吹きかけて小さなゴミを飛ばしますよ。

あんまり続けてやると酸欠になるので、2人で交代しながらの作業。

残りはもう一度手で残ったゴミを取り除いて終了です。

これでもまだ、草の種が混ざっているのですが、自給用だから気にしない

ビンに詰めたらこのぐらいの量に。

022315.jpg

前のシーズンよりも少ないけど、2人で半年分ぐらいはあるでしょう

しかし、、、

小さいものの調整って本当に手間

雑穀の調整、、、大丈夫なのか!?

わかりましぇん なんとかなるでしょう

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/233-53ff4b21
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top