2015
02.20

一味から五味に変身

Category: 未分類
先日Harmonia産の白糸唐辛子で作った一味。

022015c.jpg


もとの唐辛子がヒジョーに辛いので、この一味も当然激辛なわけで。

辛いものがあまり得意でない私でもおいしくいただけるように、一味→五味作戦を実施しましたよ。


追加で入れるもの〜。

022015.jpg


天日で干したHarmonia産のしょうが
Harmonia産の金ゴマ
市販の青のり
市販の粉さんしょう

みかんの皮を干した「陳皮」も入れたらよかったけど、存在をすっかり忘れていたのでした覚えていたら六味になってたね。

先にしょうがと金ゴマを粉砕して、その後青のり、さんしょう、一味を加えて軽くひきます。

できあがりはこんな感じ。

022015a.jpg

お〜、何となく”らしく”なってますね〜。

早速いただいてみます。少量をぱくっ




すごく辛い


穏やかな辛さを期待していたのに、なぜに

量をはからずに全部適当に入れたから? 実はしょうがも辛かったから?

農場主に食べてもらいます。

「最初青のりがフワっと来るね〜。中盤から辛みが来るよ〜、おいしい

だそうです。

また農場主しか食べられないものを作ってしまった

次回は唐辛子としょうがを減らして、陳皮を加えて作ってみま〜す。
(↑まだ作るんかい

akiko



Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/231-686a04a8
トラックバック
コメント
辛いよね〜
次に期待して頑張ってね❗️
敦子dot 2015.02.20 21:07 | 編集
> あっちゃん
うん、辛い!!!
ありがと、頑張るよ!
akiko
ハーモニアdot 2015.02.22 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top