2015
02.17

開花と新たなる脅威

Category: 未分類
今朝は雪がちらつきましたが、家の中は春先取り

021715.jpg

咲きました これは長崎ハクサイという在来種の白菜の花。

去年少量の種を入手してお試しで作ったのですが、普通の白菜のように結球しなくて、上から見るとバラの花っぽい白菜なんですよ。
おいしかったので種を取って今年本格的に作ってみようと考えているのですが、その白菜の畝に、ところどころ別のアブラナ科と交ざったらしい「違う人」が混ざってるんです。これもその1つ。
交雑した株が畑で花を咲かせてしまうと、もっと交雑が広がっちゃうので収穫して、外側の葉っぱはいただき、内側の葉を何枚か残して水につけておいたのです。

何と交ざったのかなぁ。農場主と、「ブロッコリーか?」なんて話してるんですが、交雑相手を推測するのもまた楽しいひとときなのであります 

お隣のシューっととうが伸びてきているのは大根です。頭の部分だけ水につけておいたもの。

みんなパワフルだね。すごい生命力で、見ているだけで力を分けてもらえる感じですよ



さて、先日の納豆作りのご報告。

結局、丸2日ではなく1日半ぐらいで保温を終了させて冷蔵庫に入れました。本当は1日でいいらしいですよ。

うちのはでっかい大豆を使ったから、2日ぐらいかかるかな?という見積もりだったらしい。

021715a.jpg

できあがりがこんな感じ。

混ぜてみます。くちゃくちゃ。。。糸は、、、あまり引きません。

食べてみると?

。。。

豆だね

納豆になりきれなかった、おいしいけど惜しい煮豆、そんな感じです。

納豆菌の量が足りなかったのが1つ、豆をもっと柔らかく煮た方がよかったのが1つ、そんなところでしょうか。また作ってみます。


と、にゃっとうマゼマゼしている間にFarmoniaの平和を揺るがす大変なことが


こちら作業小屋の上部。落花生の種が保管されております。

021715c.jpg

あれ?ずいぶん散らかってますね。

ややっ

021715b.jpg

もぅ〜〜〜誰〜〜〜〜〜

かじられた痕跡からしてネズミであろうと推測し、検索を始めた農場主が何やら悶絶しております。

理由はこのサイト→ ヤバいぐらいかわいいですよ。

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/228-2f4485c0
トラックバック
コメント
農場主、ナイス検索!
ずきゅん!どきゅん!の連続でも〜う完全KO!
もうどれだけでも落花生食べちゃってって感じ!
作業小屋の上部でどんなメルヘンが繰り広げられていたのか想像するだけでタレ目になりそう♫
対してハクサイや大根の溢れる生命力!
今年も賑やかなハーモニアになりそう(^_^)
にゃごやのNdot 2015.02.17 20:47 | 編集
> N
1枚目の写真で確実にヤラれるわよね〜。
しかし全部食べられちゃったら種まきする分がないのよ!
その分は残しておいてもらわないとね。
W
ハーモニアdot 2015.02.18 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top