2015
02.15

桑の木豆

Category: 未分類
日中はポカポカ陽気の本日
021515d.jpg

畑の巡回、水汲みの後は家で事務仕事です。

合間に種取りなぞ。

あ、会長、手伝ってくれるんですか?

021615a.jpg

スンスン、スンスン


え。。。なんかその嗅ぎ方ヘン。。。


ハァ〜〜〜〜〜〜〜

021615.jpg


猫飼ってる方ならわかりますね。出ました、久々のフレーメン

会長、めっちゃヘンな顔すること約5秒。


その後は場所を移して毛繕い。

021515c.jpg

ふぅ、落ち着かなくっちゃ


会長が嗅いでたのは「桑の木豆」のさや。

中はこんな感じです。

021515b.jpg

なかなか柄がおしゃれな豆ですよね。インゲン豆の一種です。

岐阜県で古くから作られていた品種なんですって。

その昔、養蚕が盛んだったころに、このお豆を桑の木の根元にまいたんだそうです。

なんで木の根元なのかって?

なぜでしょうね、忙しくてつるが巻き付くための支柱を立てる時間がなかったから、たくさんあるクワの木を利用したのかな?

Harmoniaの畑には、去年勝手に生えてきた桑の木があるので、農場主は去年そこに自給用の桑の木豆をまいたんです。

これは去年の10月おわりごろの写真。

021515e.jpg

桑の木の枝につるが巻き付いて実をつけて、なんともいい感じです。

残念ながら豆は少量しか採れなかったので、私たちは1粒も食べることなく、全てを今年の種に回しました。

今年もまた桑の木の根元に種をまきますよ。今年はたくさん豆ができますように。どんな味かな、今から食べるのが楽しみです

akiko


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/226-d7ba09f8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top