2015
02.13

味噌と納豆

Category: 未分類
昨日のHarmoniaは加工祭りでした。

今日は味噌と納豆の仕込みをご紹介。

どちらもHarmonia産の大豆使用 ただし一昨年のね。

去年は、カメムシの害がひどくて大豆と小豆は全滅したのです
だから、残っていたおととしの豆を使いました。

去年の仕込みの様子はこちら

今年はみそ作りの写真は2枚だけ

021315.jpg

うちのお味噌はやや甘口。大豆2kg、生米麹3kg、塩880g 
今のところこの配合がお気に入り。これでできあがり約8kgです。
2人で1年間食べるには十分。

021315d.jpg

今年もつぶれてない丸のままの大豆が見えてますね。 お味噌汁に丸のままのが入る「当たり」率は5%ぐらいかな?


つづいて納豆の仕込み。

納豆を作るのは今回が初めて ワクワクしますね〜。

大豆を煮るところまでは味噌の行程と同じ。煮上げる固さも同じで、親指と小指で豆がつぶれるぐらい。

煮ている間に、納豆菌を少量の水で希釈しておきます。使う納豆菌はほ〜んの少し。
ここ写真撮るの忘れましたけど、


021315a.jpg

お豆が煮上がったら、煮汁を切って、納豆菌液をかけてまぜます。

021315c.jpg

浅めの容器に小分けに。
今回は最初なので少量の仕込み。

021315e.jpg


密閉しないようにして、かつ温度を30度に保って、2日発酵させるのだそうですよ。その後冷蔵庫で1日落ち着かせてできあがりなのだとか。

021315b.jpg

Harmoniaでは、納豆を入れた木箱を小さな”1人用こたつ”というのに乗せて、全体を毛布で包んで保温します。
今はヨーグルトも納豆もできるような保温容器が売っているそうですから、それを使うと便利でしょうね。

うまくできるかなぁ 待ち遠しいですな

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/224-cf85a6d5
トラックバック
コメント
味噌も作っちゃうだね〜
納豆も❗️きっと美味しいんだろうね!
敦子dot 2015.02.15 13:12 | 編集
> あっちゃん
作るよ〜いろいろ。
納豆はまだまだ改善の余地ありかな。
akiko
ハーモニアdot 2015.02.15 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top