2015
01.31

Viva Minority!

Category: 未分類
冷えっ冷えですね〜

013115d.jpg

富士山も下の方までグレーになってます。


ちょっと引きで。

013115b.jpg

今朝この写真を撮りながら、やっぱり、見慣れた角度の富士山が一番だなぁ、と思いました。
移住4年目。ログ生活3年目、知らぬ間にこの土地になじんでいたんですね。

外は冷えっ冷えだけど、家の中ではなぜかブーゲンビリア満開

013115.jpg

楽しそうに咲いてます。


ところで、今日見てた資料に、農業の統計があったのですが、日本の有機農家数は、農家総数のうち

0.5% 

だそうです。(JAS認証を取っている取っていないにかかわらず)

わずか12,000戸。4年前の数字ですけどね。

ドイツやイタリアってオーガニックのイメージありますよね。あちらでの有機農家数は、

ドイツで6%、イタリアで9%。 

ほー、もっとあるのかと思ってました。


にしても、日本の0.5%って何、って感じですね。

国は、もっと有機農家を増やそうとしているけれど、現場レベルでは全く協力的でない市町村があるのも確かなのですって。なんて残念。にしてもなぜでしょうね。。。

そこいくと富士宮って素敵ですよ 有機農業での新規就農が多いのですが、行政にもそれを応援しようという気持ちがあるんですよ ありがたいですね


えーと、そして。

わずか12,000戸の有機農家のなかで、無施肥でやってるところ、っていったら? 

統計があるのかどうかわからないけど、感覚的には、せいぜい5%ぐらいじゃないかしらん?

とすると600戸。  

全国の農家232万戸のうちの600戸。 ものすごいニッチ中のニッチですな

akiko


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/216-61e1675f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top