2015
01.29

寒いね

Category: 未分類
最近冷え込みがゆるんでいましたが、寒波来ましたね。寒い

今日は水汲みがてら、朝霧高原をしばしドライブ。

012915.jpg

羊たちが枯れ草をはんでました。


012915d.jpg

綺麗だけど富士山からの吹き下ろしの風がすごいっ!!寒いっ!!


いや〜、すっかり冷えきったところで畑に行って、マルチはがしで身体をあたためますよ。

012915b.jpg

マルチはがし、大きな声では言えませんが、いちばん好きでない作業です

ビニールの両端は土に埋まってるから、スコップで掘りながらはがしていく、やるせなさ感MAXの作業。
まぁね、、、”マルチはがすの好きなンスよ”なんていう農家見たことありませんもの。
みんなだいたい後に後にまわしていくんですよ。

農場主と、「今年はマルチ減らそう」って話しながらはがしていきます。
あと何回で終わるかなぁ。

さ、はがし作業終わったあとは、自給野菜の収穫ですよ

トンネルの中で越冬中の野菜達をいただきます。


わぁ〜
012915a.jpg

トンネルの中は季節先取り もうオオイヌノフグリが満開です


ミニ大根も収穫。丸ごと煮ちゃうの。今晩はブリ大根

012915c.jpg

このところ暖かかったから、小松菜の”とう”が出てきていました。これもありがたくいただきます。

さ〜、今晩は雪になるみたいですよ、たいした降りになりませんように。

akiko



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/214-662d8e27
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top