2014
04.23

イモ&マメその2

Category: 未分類
農場主です。
じゃがいもの芽出し作業が終わりました。
コツコツやって全部で1050個分。腰と足の筋肉が張ってます。
写真 1
この地域は寒いので、ジャガイモを植えた上に黒いビニールを張って地温(土の中の温度)を温かくしてあげて、成長促進してあげます。
昨年は普通に植えて、遅霜でこの時期に半分芽を凍死させてしまいました。
この方法は地元のおばあちゃんに教えてもらいました。その地域のやり方は地元おばあちゃんに聞く。これ、ほんと大切な事なのですね。
今年もレッドムーンとキタアカリ。スクスク育ってくれるといいなぁ。

午後には枝豆を蒔きました。
写真 2
これは「大豊緑」。在来種の枝豆。
ここの畑はまだ寒いのと、鳥がたくさん住んでいて直蒔きするとほとんど食べられてしまうので、こうして容器に蒔いてビニールハウスの中で育苗します。
おへそを横向きにして、みんな方向を揃えて蒔きます。そうすると発芽が揃い、双葉が邪魔し合わず奇麗に育ちます。
うまくいったら報告しますね。
この後、「たんくろう」黒豆系の枝豆も蒔きはじめました。美味しいよ。
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/21-92825b76
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top