2015
01.20

大寒

Category: 未分類
農場主です。
今日は二十四節気の大寒。1年で最も寒い時期になります。
Harmoniaの畑は毎日、明け方にマイナス5度以下になります。
虫達や草達、野菜達もじっとこの季節を耐え抜き、やがて来る春を待ちます。

この時期農場主は、畑のみんなを応援しながら、この季節にやらないといけない事に追われます。
Akikoと二人でこつこつセルフビルドしたログハウスも2歳になり、お化粧し直す頃を迎えました。
昨年の夏の湿気と霧で少し黒ずんできた所もあり、専用の塗装でログの耐久力を補います。
足場3
足場屋さんが立派な足場を組んでくれました。
傾斜地なのでハシゴを使って塗装するのは危険がいっぱいなので足場を組みます。

ログハウス作ってた時をしみじみ思い出します。
ちなみに下の写真。二人でログ組み途中の写真。
ログ組中
必死にログ材を持ち上げるAkiko。
親方
大変でした。。。

足場2
これで屋根の軒先まで塗れます。

早速足場に乗ってみる事に。
足場1
下を見ちゃうとやっぱり高くて怖いなぁ〜
さぁ塗装頑張ろ〜

合間に種取り作業。
かちわり種
かぼちゃ「かちわり」の種。
形の美しい美味しそうなのを保存しておき、冬の間に種取りです。
今年も元気に育ってね♡

農場主


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/209-366b994e
トラックバック
コメント
塗装作業、くれぐれも安全第一で願います。
安全帯は持ってますか? 使ってくださいよ。安心感が違います。
羽切dot 2015.01.21 08:16 | 編集
> 羽切さん
安全帯はログ作るときから持ってま〜す。
農場主は使ってましたが私は使うとかえって恐怖感が
増すので使いませんでした〜。今回は使おうかな。
アキコ
ハーモニアdot 2015.01.24 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top