2015
01.16

春遠し

Category: 未分類
昨夜は風がゴーゴーうなるほど強く吹いていたので、畑の防寒トンネルが荒れてしまいました。

こつこつと修復作業する農場主。

1つのトンネルの中で、季節を先取りしてるベジを発見

011615c.jpg

これは収穫されなかった小さな小松菜。不織布+トンネルで暖かだからか、もう春だと思って花を咲かせてしまいました

お〜い、まだだよ。これから大寒の季節だよ。

咲いてしまったものは仕方ないので、しばらく愛でることにしましょう。


ヌクっとしているベジがいるかと思えば、こちらは野良パワー炸裂の大根


011615b.jpg

寒いのに〜

こんなに頭出して〜

これ、野良ですからね。種まいてないけど勝手に出てきた”女山三月”大根。

覆いも何もないところで過ごしてるけど、越冬できるかな〜?


大根ってだいたい冬場全部引っこ抜いて室みたいなところで保管したり、土の中に埋めたりするんですよ。

だから、あまりこうしてヌーンと出ている姿でいることは少ないのです。

この出ている部分はやはり寒さに弱いので、スが入ってしまったり凍みてしまってグズグズになったりします。

だから、このまま越冬できたとしたら、ものすごい強靭な大根ってことですよ

どうかな?楽しみに見守りたいと思います。



会長〜、寒いのにまだ元気な大根いましたよ〜

011615.jpg

何よ 寒くてやってられないのよ。
あたしは明日までずっとここにいるわ

あ、そうですか。今晩おスシ、、、

011615a.jpg

何よっ 起きる起きるわ〜っ

おスシにしようかと思ったんですけどやっぱり普通のご飯にしました

会長の春はまだまだ遠いのでした。

akiko


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/206-3264ddba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top