2015
01.12

掘るべし!

Category: 未分類
快晴の本日

穴掘りにはもってこいの天候


わっせわっせ
011215.jpg

以前このブログでお知らせした、キクイモ&里芋の臨時出荷、申し込みのあった分を本日掘りました〜。

とにかく穴が深いのでね、、、

011215a.jpg

農場主、スッポリ入ってますぞ。

(そもそもさ、ここまで深く掘らなくてもよかったよね)
(だって冬の間に掘るんだからさ。種芋用だけ深くしとけばよかったんでないのかしら)

というアキコの心の声をよそに、ガッシガッシ掘っていく農場主。いや〜、男だね!

穴には里芋が株ごと(種芋に全部お芋がくっついた状態)入れてあるので、子芋を一つ一つバラしていきますよ。

で、種芋はまた穴に埋める! 今度は春まで寝ててもらいますからね、深く埋めていいんです

ワラで種芋をはさむようにして穴に入れたら、土をかけて〜

011215b.jpg

その上からまた幾重にもワラを敷いて、これで終了。

011215c.jpg


キクイモや自給野菜なども収穫して、さーて、いざ行かん芝川へ

011215d.jpg

の、農場主、いい風が吹いてるねぇ〜

水温は1年通して一定だから、水自体はあまり冷たく感じないけど、この風がっ

下向いて洗っていたら鼻水が垂れましたが、お野菜には垂れてませんのでご安心を


その頃薪ストーブのぬくもり残る我が家では

011215e.jpg

あら〜 見てごらんなさいよ あの2人、こんな寒い中 川で水遊びしてるわ。
バッカねぇ 何やってるの?魚でも採ってるのかしら。
今晩のおかず? あたし川魚は好きじゃないのよね

なぜかいつもより胴が長い会長が、興味シンシンで外を見ておりましたとさ。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/204-bfbc86a0
トラックバック
コメント
凄く深く掘るんだね〜(>_<)
大変!!
美味しいよね、里芋💓
敦子dot 2015.01.13 16:07 | 編集
> あっちゃん
うん、うちの方はうんと寒くなるからさ。
掘るのは大変だけど一度掘れば同じ場所を
毎年使えるからいいんだってさ。
akiko
ハーモニアdot 2015.01.15 18:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top