2015
01.07

新春 会長のひとりごと

Category: 未分類
みんな久しぶりね ビーよ

010715a.jpg

お久しぶ〜り〜ねぇ〜 song by 農場主


ちょ、ちょっと! やめなさいよこの曲ルミ子でしょ昭和すぎるわよっ


ふぅ。気を取り直して新春って感じの写真撮ってもらいましょ。

010715b.jpg

やっと落ち着いた感じだわ。

さて、と。

年も明けたことだし、我がFarm Harmoniaとしては、今年1年の計画を立てる時期よね。
栽培計画に経営計画。

ちょうど種屋さんからのカタログも届いたことだし、ちょっと見てみようかしら。

010715c.jpg

知ってる人も多いと思うけど、うちってなるべく自家採種するように心がけてるのよね。

だけど、全種類の種を取るのはやっぱり現実的じゃないのよ。

ほら、アブラナ科なんか特にそうだけど、交ざりやすいのよね。
ぜーんぶにネットをかけてしまえば取れないこともないけど、そうするとハチなどの受粉を手伝ってくれる虫たちが活動できないじゃない。それってあまりにも不自然でしょ。
だから、たくさん作るお野菜の中で、自分たちで種を取るものと、買うものとを選ぶのよ。

あとは作付けとの兼ね合いもあるのよ。
ほら、種を取るってことは、お花が咲いて、種を結んで、その種が熟すまで畑にいてもらう、ってことよね。
だから、その間は他のものを植え付けることができないってこと。経営効率としては悪いじゃない。
だから、普通の農家さんはなかなかそういうことをしないのよ。
(もちろん頑張って種取りしてる先輩農家さんたちもいるけど、それは大勢の中のほんの一部だわ)

話が長くなったけど、そういうことで、買う種を選ぶのよ。

何がいいかしら〜

ナス。。。どんな味かしら。
キュウリ。。。緑の棒ね。
カブ。。。バイク?50ccの?

よく考えたらあたしお野菜食べないじゃない?

わからないわ、あたしには


さ、めんどくさいのは農場主たちに任せて、あたしは遊びにいっちゃおうっと

010715.jpg

ビー


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/201-34dea6da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top