2014
03.18

踏み込み温床

Category: 未分類
ハーモニアの畑は標高約600mのところにあるので、まだまだまだまだ寒いです

でも、もうナスやトマトなど夏野菜の種を播く時期なのですよね。
去年は4月下旬に種まきしましたが、今年はもうちょっと早くまきたい!
ということで、昔ながらの知恵、踏み込み温床を作りましたよ。(3/15に作成)
あ、今回アキコは何もしてません。全部農主のカズちゃんが一人で作りました!!←これって結構すごい

発酵熱を利用してヌクヌクのベッドを作るのです。

材料は、ログハウスを作ったときの資材の余りと、せっせと集めた山の落ち葉、米ぬかと油かす。

落ち葉に、水、米ぬか、油かすをよく付着させて上からワシワシと踏みます。=一層。
一層が終わったらまた落ち葉入れて、水入れて、米ぬかと油かす入れて、まぜてまぜて踏んで踏んで。
これを繰り返すこと6回。

最後に乾いた落ち葉を蓋代わりにしきつめて、完成〜
去年、一昨年と、大先輩農家さんのところで大勢で作ったことはあったけど、
全部の行程を一人でやるのは初めて。
うまくいくかな〜。

ちなみに、大先輩農家さんのところでは2時間で終了、今回カズちゃんは、
朝からやって日没までかかりましたとさ

2日後 全身筋肉痛に襲われたカズちゃん、「ら、来年は2人でやろうかなっ」いいよ〜
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/2-b261b4eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top