2014
12.31

今年もありがとうございました。

Category: 未分類
Haromoniaの一年はあっという間だったような気がします。
あっという間の中にも、あっという出来事が沢山ありました。
今年最後のページは、そのあっという出来事をまとめてみました。
題してHarmoniaショック!2014

年末2
にゃんだかなゃにかの特番みたいじゃにゃい🐱

HarmoniaショックNo1 2月中旬 
「想定外の大雪」
ここは北海道でしたっけ、、と疑いたくなる程の猛烈な吹雪!AKIKOは帰り道車が吹雪で埋まり立ち往生。農場主はビニールハウスの雪下ろしで七転八倒、雪の重みでハウス歪む。畑は60cm〜80cmの積雪。
大変でした。。

HarmoniaショックNo2 5月下旬
「ウリ葉もどきの幼虫大発生」
土の中から沢山のウリ葉もどきの幼虫が。。
ねぎ苗床全滅。レタス300株全滅。ごぼう数株しか残らず。ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ大打撃。後の出荷に大きな影響を出してしまいました。

HarmoniaショックNo3 6月
「かぶやらがの幼虫大発生」
夜中に活動する厄介な蛾の幼虫の天国に。。
毎朝、畑に出ると大事に育てた苗達がパタパタと喰い切られて無惨な光景に。。
ナス、コールラビ、ブロッコリー大影響。1日で26株の畝がわずか6株だけになる有様。
Harmoniaの夏野菜は、ここでかなり絶望的な状況に。

HarmoniaショックNo4 6月中旬
「モンシロチョウ」
負けずに蒔き直したブロッコリー、コールラビの苗にモンシロチョウの産卵。。
ほとんど食べられ、綺麗な可愛いモンシロチョウが飛立ってゆきました。

HarmoniaショックNo5 8月頭
「ウリ葉もどき成虫」
人参1期蒔きの可愛い若葉が根こそぎ全滅。。
3回蒔き直す。
蒔き時が一番大切な人参。厳しい現実でした。

HarmoniaショックNo6 8月
「ホソヘリカメムシ、マメハンミョウ大発生」
見た目に悪そうな両者が枝豆を食い荒らし、わずかに残ったナスをマメハンミョウがボロボロにしてしまう。
ナスはほぼ壊滅的。枝豆はこの頃で出荷不能。。

HarmoniaショックNo7 8月
「日照不足」
8月は2日間しか太陽が顔を見せてくれませんでした。あとは曇り、雨。霧。
とうとうお天道様も厳しい試練を。。
日照り不足で虫達の活動が弱まり受粉ができない、成長できない、実らない、湿気でお亡くなりになる品種も。
きゅうりは成り止み、トマトはマッツワイルドチェリーと野良ブラジルミニ以外はほぼ全滅状態。
Harmonia危機でした。

年末1
ちょっと〜まだあるの〜もう経営危機じゃない🐱 みてられないわー🐱

はい、会長。まだあります。

HarmoniaショックNo8 9月初旬
「カブラ葉蜂の幼虫大発生」
黒くて小さい幼虫が、大根、かぶの若葉をムシャムシャ食べ尽くす。
育ち盛りの大根とかぶが大打撃。
たくさん種まきしたのに。。

HarmoniaショックNo9 9月中旬
「蟻が種を運ぶ」
秋冬野菜を沢山作って挽回しないとと、せっせと種まきしてるその矢先に、種が動き出す怪奇現象。。
冬支度の蟻さんたちが、せっせと蒔いた種を越冬食料用に運ぶ事件。
蟻さんエリア的にかなり深刻な発芽率になりました。

HarmoniaショックNo10 10月中旬
「農場主股間負傷」
農場主、畑作業中に股間を毛虫に激励される。。
そのあと数日股間が大変な事に。。
「いまでもあの痛さは嫌です。夜も寝れませんでした」農場主

HarmoniaショックNo11 10月下旬
「畑鼠落花生を運ぶ」
唯一順調に育成収穫できてきた落花生が、なくなる事件。
畑鼠が落花生を一気に運びました。
8割は畑鼠ちゃんの冬越し食材になりました。
来年はどうなるのかなぁ。

HarmoniaショックNo12 10月下旬
「Akiko水疱瘡」
これには農場主はびっくりしました。子供の時かかる病気かと思ってました。
確かに凄かったです。変わってあげたい程に厳しい状況でした、がAKIKOは無事克服しましたよ。強し!

HarmoniaショックNo13 11月下旬
「鹿にねぎを食べられる」
昨年からゆっくりゆっくり育ててたネギが今年美味しそうになったんです。
ここで、ねぎに教えてもらった事。人間は諸々1年のサイクルで考えがちだけど、自然は人の都合で考えるサイクルとは違うんだよって事がこの年になってやっとリアルにわかりました。
2人で一生懸命育ててきたねぎは、鹿が食べていきました。。

年末3
そうそういろいろあったわね〜
会長としても大変だったわ〜🐱 思い出すにゃ〜


以上今年のあっというショックな出来事でした。
もちろん楽しい事、嬉しい事沢山ありました!!

この一年のゆる〜いブログと、このブログを最後まで見ていただいた皆様に感謝致します。

この厳しい自然状況の中でも元気に育ってくれた野菜達をAKIKOと毎回感謝の気持ちで送らせて頂きました。
皆様にもそんな野菜セットを買い支えて頂き、幸せに感じております。
ありがとうございます。

それから、畑仕事を手伝いに来て頂いた応援隊の方々。どれほど心の支えになった事か、感謝感謝です。
楽しかったですね。

強く元気に育ってくれた野菜達の種も採種できて、来年への命のリレーへと繋がっております。

これからも、どんな難関でも「やればできる」を二人の信念に、一歩一歩、楽しくしなやかに生きてゆきます。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

年末4
来年も良い年にするわよ〜🐱

Farm Harmonia





Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/197-72cae4e7
トラックバック
コメント
1年はあっという間ですが、振り返ると様々なことがありましたね。
様々なことの積み重ねで私たちは前に進めるんですね。
年末年始はゆっくり骨休めして下さいね。
また、来年もユンボ出動しますよ。
羽切dot 2014.12.31 13:46 | 編集
改めて一覧にしてみると、なんと過酷な一年だったことでしょう!
たいへん良くがんばりました。
年末年始はゆっくり骨休みをして、2015年の鋭気を養ってください。

Chimrydot 2014.12.31 15:18 | 編集
> 羽切さん
明けましておめでとうございます。
あっという間に3が日終わってしまいました。
今年もよろしくお願いします♪
アキコ
ハーモニアdot 2015.01.04 16:27 | 編集
> チムリー
過酷でしたねぇ。でもそれにも意味があったのだと思います。
今年もがんばりますので、今までどおりのあたたかいご声援お願いします♪
akiko
ハーモニアdot 2015.01.04 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top