2014
12.21

冬越し

Category: 未分類
今日は寒さがゆるんでますね。ふぅ、と一息つけます

畑の冬越し野菜のうち2種類ご紹介しまーす。

122114.jpg

こちらニンニク 冬を越すのに十分な大きさに成長しました。
でも大きすぎてもダメなんですって。ちょうどいい塩梅ってのが難しいですね。


122114a.jpg

これは、上から見た絹さやえんどう。予想よりも成長が早くて、冬越しにはちょっぴり大きくなりすぎた感ありかも。でも大丈夫でしょう。寒さよけのため、株元にモミガラを敷き、あとは不織布で全体を覆っています。


122114d.jpg

これ何だかわかりますか??

何となんと、セロリなんですよ

冬の初めに葉っぱが黄色くなってきたから、あぁもう終わりなんだな〜、と思っていたのですが、いつまでたっても付近を通るとプーンとセロリ臭がするんですよ。

なんで?と思ってよく見てみたら、

この寒いのに新しい葉っぱ出してる

しかもロゼット状にペッタンと地面に張り付く様にして、いかにも冬を越す気マンマン

ここは何も被いをしていないところだから、こないだのマイナス8.5度も余裕でかわしたってこと。すごい生命力だね

この分だと春に花を咲かしてくれそう。セリ科だから、やっぱり白くてかわいい小さな花が咲くのでしょうかね。

種を取ろうっと。きっと生命力抜群のセロリが採れますよ。

名古屋方面で喜ぶ人がいそうです 
待っててね、N  って待ちものばっか

akiko


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/192-defc38dd
トラックバック
コメント
す、すごい生命力!
待つわ、待つわ♪
ハーモニアの子達のためならいくらでも待つわっ♪
がんばれ、セロリン!がんばれ、みんな!
にゃごやのNdot 2014.12.22 02:24 | 編集
> N♡
すごい生命力よねっ!
このセロリンを食べることで、このすごい生命力を体内に取り込むのよっ
想像しただけで元気になってきた!あと匂いもすごそう!
akiko
ハーモニアdot 2014.12.22 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top