2014
12.18

どえりゃあ寒っ

Category: 未分類
寒いっ

今朝の畑、最低気温マイナス8.5度

こちらは雪にならなかったのでまだよかったですけどね。。。

私の故郷、名古屋は雪で大変なことになっているようで。
名古屋のみなさ〜ん、大丈夫ですか? 私の母は無事買い物に行けたのでしょうか。。。

こちらはせいぜい、こんな氷柱ができたぐらい。

121814e.jpg

玄関脇に、湧き水を入れる容器を置いているのですが、そこからポタポタと垂れた水滴が凍り付き、徐々に高さを増していったというお話。


あまりに寒いので、急遽冬越し大根の更なる防寒対策を。

121814b.jpg

こちら富士宮重大根。ご覧のようにニョキっと頭が飛び出しています。

一応不織布+ビニールトンネルで防寒はしているのですが、あまり寒いのが続くと地上部が凍みてしまって、組織が死んでしまうのですね。凍みた大根、お昼になると凍ったのは溶けるけど、死んだ組織はグズグズになってしまうので、とてもではないけど春に花を咲かすことは無理。この富士宮重は種を取ることにしているので、保護をしてあげないと。

本当は、いったん全部掘り上げて、穴を掘って肩まで埋めてあげるのが一番いいのですが、その時間もないし、移植となると多少なりとも大根に負担がかかるので、ここまで寒くなってからだとちょっと移植のストレスに耐えられるか微妙。

ということで、落ち葉マフラー作戦

121814c.jpg

こないだうちから集めている落ち葉を、飛び出してる大根の周囲に敷き詰めて行きま〜す。

121814d.jpg

ん、なんだかあったかそうだね、君たち。これで一安心


さ、寒くても里芋洗いますよ

121814a.jpg

きぬかつぎにするのにピッタリな小芋ちゃんたち。

「これが温泉だったらよかったですねぇ、おとうさん」

な会話が聞こえてきそうでした

akiko


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/189-867ec744
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top