2014
12.17

農家のレシピ 「キクイモ」

Category: 未分類
寒さが益々厳しくなってきましたね〜

野菜セットの大根、ずっと葉つきで入れてきていましたが、さすがに寒さで葉っぱが凍みてきてしまいましたので、ほぼ葉を落としてのお届けとなります。
葉っぱを楽しみにしてくださっている方も多いようなので申し訳ないです〜


現在野菜セットにおまけで入れておりますキクイモ。

天然のインシュリンといわれるイヌリンが豊富なのはある程度知られてるけど、それ以外のビタミン、ミネラルも豊富な、栄養価の高いお野菜なのです。

Harmoniaでは、当然だけどこの時期キクイモ消費量が結構多いです。

我々はキクイモをどうやって食べているか。
おまけにつけている農場主レシピでは「きんぴら」をまずおススメしていますね。
以前は私たちもキンピラ率が高かったのですが。
どうしてもねぇ、飽きがきますでしょぉ〜

ってことで、今日はそれ以外のレシピを2品ご紹介。


1つ目。キクイモチップス。

簡単でおいしいですよ。

薄切りにスライスしたキクイモを、火をつける前の「冷たい油」の中にガサっと投入。
そして火をつけ、時々かきまぜるだけ。あ、当然ですが皮はむきませんよ。

121714a.jpg

キクイモってものすごい水分だから、油の温度を上げてから入れるとめちゃくちゃハネて危険だし周りは汚れるしでいいことないんです。でも、冷たい油に入れてから点火方式なら、全くハネルことなし。こんなに泡々しててもね。もし温度設定できるグリルだったら170度に設定してください。

121714b.jpg

色づいてきましたよ〜。この写真だと一部しか色づいてないので、また時々かきまぜて、全体的に薄い茶色になったら引き上げます。濃い茶色になるまで待つと、ニガいチップスになってしまうので注意ね。

121714c.jpg

サクッサクのキクイモチップスのできあがり。うちでは塩も何もかけずにこのままサクサクといただいています。何もかけなくておいしいけど、お好みで塩を振ってもいいかと。


2つ目は、他の根菜と一緒に薄切りにしたものをドレッシングであえただけのもっと簡単レシピ。

121714d.jpg

このときは、キクイモ、カブ、ニンジン、大根、わずかに残った大根の葉っぱ。

これももちろん皮などむきませんよ〜。
ザクザクと切って、あえて、煎りゴマ(これも自家製)を散らすだけ。

ドレッシングは 梅酢+しょうゆ+ごま油です。

ちょっと濃厚に行きたければ 梅酢+マヨネーズ のことも。


簡単でおいしくて栄養も酵素もいっぱい 

根菜バンザーイ キクイモバンザーイ



※これ見てキクイモ食べたくなった方、ご連絡くださいね
年内で野菜便は終了しますが、単品で年明けにお送りできます。
でもキクイモだけ送るってのも送料がもったいないので、例えば里芋と一緒にとかね。


アキコ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/188-0ce73af9
トラックバック
コメント
美味しいよね〜♡
サラダもムシャムシャ食べちゃうよね〜
敦子dot 2014.12.17 19:18 | 編集
> あっちゃん
そう!ムシャムシャ食べてモリモリ出すの!笑
akiko
ハーモニアdot 2014.12.18 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top