2014
12.12

冬の仕事

Category: 未分類
ひゃ〜、知らぬ間にブログ放置してしまいました 
12月って何でこんなに慌ただしいんでしょ。

え?畑はもう落ち着いてるんでしょ?と思いました?まだなのね〜。

里芋は一昨日やっと掘り終わりましたが、電気柵の修復やマルチはがしといった作業が残ってます。

里芋はね、こないだのブログで農場主が穴掘って埋めるのを紹介してたけど、あの穴あと2つ掘ったのです。

もうズンズン気温が下がって芋が傷むから、強力助っ人に来てもらって、ガンガン掘って埋めて。

間に合ってよかった。寒さで里芋が傷むとどうなるか。あのね、溶けちゃうんですよ

去年実験したんですけどね、掘らずにワラをかぶせて置いておいた里芋を春になって掘ってみたらドロドロに溶けてた。だから、寒くなるところではやっぱり掘り上げてあげないと、生存できないんですね。

ってことで里芋話はこのへんで。


あと今の時期忙しいのは薪作り!

武器1 チェーンソー
121214a.jpg

これで農場主が長い木を薪ストーブに入る長さまで切っていきます。(玉切りって呼ばれます)

121214d.jpg

武器2 斧  

121214b.jpg

玉切った丸太をアキコが愛用のオノで割ります。
オノっていうよりもハンマーみたいでしょ。ものすごい破壊力なんです。

とぉっ

121214c.jpg

去年は1時間続けて割れたけど、今年は30分で息が上がるのはなぜかしら

山暮らしは体力がないとね。がんばっぺ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/185-aa284ae7
トラックバック
コメント
ホントに大変そう。
でも楽しそう。
敦子dot 2014.12.12 20:43 | 編集
> あっちゃん
そう、大変だけど楽しいよ〜♪
集中して、スパーン!と割れたときの爽快感と言ったら!
アキコ
ハーモニアdot 2014.12.13 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top