2014
12.07

里芋冬越し

Category: 未分類
農場主です。

寒くなりました。今朝もHarmoniaの畑はマイナス6度。凍りつきます。
今日は里芋の冬越し。
美味しい里芋が沢山できたので、寒さに負けない様に畑に埋めます。
里芋穴埋め
60センチ位の深さの穴に、掘った里芋をばらさずにそのまま、逆さまにして入れます。
この上に藁と土を被せて防寒をします。
里芋穴埋め2
これで完成。
来年の春まで美味しい里芋が食べられます。
来年の種芋もこの中から選抜します。

来年といえば、落ち葉集めも始めましたよ。
来年の夏野菜の苗を育てる為の温床用です。
どのようにするかは来年3月後半のブログでお伝えしますね😄
落ち葉広い
自然の資源を大切に利用する事。大切な事ですしありがたい事ですよね。

農場主

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/184-e342d76e
トラックバック
コメント
今年の里芋 非常においしかったです!
ねっとりとして味も濃く、里芋の良さを
再発見できました。
洗ってあるので調理も楽でした。
(冷たい川水で!)
ありがとうございました。
Chimrydot 2014.12.10 10:27 | 編集
> Chimryさん
ありがとうございます。
喜んでいただけて何よりです。
里芋たちも喜んでいたと思います!
農場主
ハーモニアdot 2014.12.12 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top