2014
12.06

農家の食卓 エトフェ

Category: 未分類
マイナス6度まで冷え込んだ今朝、畑では怪しい雲が一気に現れ、チラチラと白いものを落としていったそうですよ
120614.jpg


さて、今の畑での収穫物といったら、やっぱり根菜。甘くなってますからね〜、どんな食べ方してもおいしいですね。


Harmoniaでは、時々農場主が根菜たちを使ったエトフェ(蒸し焼き)を作ってくれます

参加者は、そのへんにいた野菜たち。

120614a.jpg

今回は  大根、かぶ2種、ニンジン、バターナッツ、里芋 がエントリー。ジャガイモが入るときもあるし、サツマイモが入るときもあるし、とにかくあるものでOK。

厚手の鍋かフライパンにバターを溶かして、やや大きめに切った野菜たちを入れます。

120614c.jpg


バターがなじむように野菜たちを混ぜたら、その上からコンソメ(顆粒のを使用)をパラパラ、塩、こしょうをパラパラ。 蓋をしてじっくりと蒸し焼きに。


農場主〜、コンソメどのぐらい入れた? 

テキト〜 

塩こしょうは? 

テキト〜

レシピにならんがな。。 ま、塩梅を見て、ってことで。

焦げないように時々混ぜます。

農場主〜、何分ぐらい蒸し焼きするの?

デキルまで〜

え〜と、、、鍋やフライパンの厚みや作る量によっても違うので一概には言えませんが、火にかけたのは10分もないですね。7~8分蒸し焼き、5分余熱で、のような感じ。

できあがりん。
120614b.jpg

おいしい お酒も進みます 

大根も里芋も、あまり”焼く”って食べ方しないと思いますが、味がギュっと入っておいしいですよ。

つい食べ過ぎてしまうのが難点だけどね

akiko


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/183-e7240c3c
トラックバック
コメント
美味しかったよ〜‼️
私も作ってみる‼️
敦子dot 2014.12.07 20:32 | 編集
> あっちゃん
作ってみてみて〜♡
あきこ
ハーモニアdot 2014.12.08 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top